マグちゃーーーん!!!!

おはようございます!WEB担当です。

ちょっと雨が降っていますが、気温が高いだけで気持ちが全然違いますね!
ってか、うちの代表がついさっきまで、「匂いがしない!」と焦っており(コロナ疑い)あらゆる匂いが強そうなものの匂いを嗅ぎまくっておりました。


まさか、事務所内で感染者が??と少しザワつきましたが、味は普通にするし熱ないし鼻かぜや花粉症患ってるので普通にそれだなってことで落ち着きました。(なんだそれ!)


さて、今朝テレビで観た話題ですが、
「洗たくマグちゃん」に消費者庁が措置命令を出したやつ。


「洗たくマグちゃん」とは、
洗濯補助用品で洗濯機にいれると、マグネシウムの効果で洗剤や柔軟剤を使わずに洗濯できるという商品。「水道水がアルカリイオン水に変わる」、「洗浄力は洗剤と同等」、「除菌効果は99%以上」などのほか部屋干し臭も防ぐとうたっていたというもの。


これに消費者庁が合理的根拠なしとして、景品表示法違反に当たるとして再発防止など命じたって話ですね。


ワタクシはこの商品使ったことがないのですが、「マグちゃん」入れとけば洗剤いらないんだったら節約になるし飛びつきますよね?世のお母さんたちは使っている方多かったんじゃないでしょうか??

でも、ここで大々的にニュースで「根拠なし」って出ちゃったらガッカリですよぉ~。

しかもこの商品って2014年から販売してるんですよ。けっこう前から売ってて今「根拠なし」って!!って思いません??



しかし、消費者庁さんも今更動きましたか。。。って感じがしてしまいますが。
ま、それは仕方ないこと。世の中に溢れる膨大な数の商品に対する消費者からの相談などを受けて調査、命令を出してんですから。

てか、この事実知らなかったんで調べて知りまして、相談されて調べる的な感じなんすね。市民の味方的なね。


っていうことで、この「マグちゃん」と関連商品はパッケージや広告、ウェブサイトの表示の修正と改善をしていくとして謝罪文を発表してます。

が、「根拠なし」って言われちゃった商品、今後売れますかねぇ~。
効果ないって言われてるような気がしてるのはワタクシだけでしょうか?


まぁ、ワタクシが心配してあげるようなことではないですがね。
ゴールデンボンバーの鬼龍院さんは洗剤代わりに使用していて効果を感じてたって言っていて、そのほかにも効果を感じていた人も多数いたようなんで、「根拠はない」けど効果はあるのかな・・・、というところかな。


というわけで、消費者庁さんのお仕事がわかった出来事でしたね。
では~~~

次の記事

重要なお知らせ