火星でヘリが飛んだってさっ!!

おはようございます!!WEB担当です。
今日からとても気温が高くて「夏日」らしいですねぇ~。いいですねぇ~。
やっぱり天気がよくて暖かいのがいいですっ!!寒いの嫌い!!


てか!今朝聞いたばかりのニュースですが!
NASAが火星で小型ヘリコプターの飛行に成功したようです!!!
今回のNASAが行う無人探査機による火星探査では沢山の実験ミッションがあるらしいのですが、その一つのヘリコプター飛行実験が成功したと。


で、飛行テストを行った小型ヘリコプターは「インジェニュイティ」というお名前で、高さ50センチ、重さ1.8キロ程度の小さなもの。これが実験で3メートルの高さを保って30秒間飛行することができたんだそうです!



ドローンが個人でも購入出来て簡単にビュンビュン飛ばせるこのご時世に、小型ヘリ飛ばせたくらいで何がすごいの??


とか思ってませんか???



何が凄いのかというと!!火星って重力は地球の3分の1程度なんですが、空気はとっても薄い状態なんですよね。飛行機って空気の流れを利用して飛ぶもの。

だから難しい!!!だから凄い!!!


インジェニュイティは普通のヘリコプターより回転数を数倍に上げて飛行してるってことで、難しい環境でも飛行に成功したってことです!!

これが成功したってことは、これからの火星探査で地上から近づけないところも調べられるし、なんなら将来は有人の飛行探査もできちゃう!!!!


という未来に夢が広がる実験成功ニュースでした。

ワタクシ、このニュースを見たときの第一印象、

火星って地球みたい。。。砂漠。。。


でした。
笑何も知らなかったんで、火星の地面ってあんな感じなんだぁ~ってシンプルに驚きでした。



いやぁ~、宇宙には夢が詰まってますなぁ~。
うちの息子もテレビに影響されて「宇宙飛行士になりたい」なんて口走ったことがほんの一瞬ありましたが、宇宙に関わる仕事なんてワクワクしますねぇ~。

NASAなんて普通の脳みそでは入れないと噂されるところですから、うちの息子には無理。いや、、、もしかしたら・・・。いやいや(笑)


というわけで、人類火星移住計画が実現するかもしれないお話でした。(飛躍が凄いっ!)


ではまた~