デジタルか、アナログか

おはようございます!WEB担当です。

今朝、買ったばかりの息子のピカチュウ目覚まし時計が壊れている(不良品)ことが判明しまして。。。
ワタクシ、基本的に保証書などは開封した日にゴミ箱ポイな人なので、その目覚まし時計の保証書ももちろんゴミ箱だし、昨日の燃えるゴミの日にゴミ出ししちゃって。。。

あぁ~、安くないのに!!!っとガックシな気分で今日のスタートを切ってしまいました。


さて、ガックシはワタクシは置いといて
本日はこれからどうなるのか気になる「デジタル給与」について書いていこうと思います。


「デジタル給与」って従来の銀行口座を介さない給与のデジタル払いってことで、要はスマートフォンの決済アプリに直接入金する方法のことですね。
PayPayとかLINE Payとかにお給料が直接送金されるわけですけど、どう思います??


そもそも現在の法律(?)では
お給料は直接手渡しで支払わなくてはならない。両社の同意があった場合に銀行振り込みも可。
となっているんです。


銀行振り込みが当たり前な現在でも未だに原則手渡しに決まってるってのも面白い話ですが。
厚労省は2021年度のできるだけ早い段階で「給与のデジタル払い」を制度化したいと考えているんだそうです。


ちなみに、手渡しが普通だった時代に銀行振り込みが普及していったきっかけは、あの有名な未解決事件「三億円事件」なんだそうですよ。(豆知識)


もとい、どうなんでしょうね?デジタル払い。

ワタクシは個人的に公共料金とかローンとか口座引き落としがあるので、大きな収入は銀行振り込みにしてもらいたいなぁと思ってるんですが。決済アプリに送金されちゃうと、そこから自分で銀行に送金しなきゃいけないですもんね。

あ、銀行振り込みでも必要な金額を銀行から引き出して使うんだから同じことですかね。
いや、引き出さないでクレジット決済ならキャッシュレスな上に手間なしですよ!


ん~。だんだんとデジタル化が進んで現金は本当に使われなくなっていくのだろうと思ってはいますがねぇ。
お金のことですし、セキュリティー面もありますしね。
実際、厚労省は昨年度に実現を目指すとしていたけれど、セキュリティーの面で反発を受けて議論が難航して今に至るようですから。


難しい問題です。。。
ワタクシ実は現金主義でして、スマホ決済したことないんです。たは。
現金みて買い物しないとなんだか怖いんですよね。使いすぎちゃいそうで。汗


という理由もあって、ワタクシ個人的には銀行振り込みがいいかなぁ~。
スマホ決済も興味はありますが。。。


皆様はいかがでしょうか??


では~~~