28日、29日は聖火リレー!!!

おはようございます!WEB担当です。

さぁ、今週末の28日日曜日と29日月曜日は我らが栃木県内を聖火ランナーが走る「東京2020オリンピック聖火リレー」が行われますよ!!

ワタクシが通勤に使用している道も聖火リレーのルートになっていて、お知らせの看板があちこちに。
で、ワタクシの自宅に近いほうのルートにある看板には28日となっていたのですが、事務所に近づくと29日と。

あ、同じ県内でも日をわけるんだなぁ~と思って調べたらビックリ!
聖火リレーのルートって繋がってないんですね?本当になにも知らなかった。。。汗


県内でも色んな場所を走るようですが、その日のこの時間はスタート~ゴールがここからここまで。的な感じで設定してあって、地域ごとにスタートとゴールがあるんです。


へぇ~~~~~ですよね??


ってことは、その地域でスタートしてゴールしたら聖火は次のスタートまで車移動して、またスタート~ゴールで車移動・・・ってことですよね??


それってリレー・・・??まぁ、リレーか。


一旦車に乗せられる聖火をイメージすると、ちょっと冷めるような気もします。。。


なんだか複雑な気分ではありますが、より多くの地域で多くの人に聖火を感じてもらうという配慮がされたルート設定ということでしょうかね。
今回は新型コロナウイルスの影響で多くの有名人がランナーを辞退していたり、沿道での応援についても注意が必要な感じですが、なんにせよ、無事にリレーが行われることを祈ります。



ちなみに、茂木町ではSLと並走する聖火リレー、栃木市では遊覧船による聖火リレー、宇都宮市では自転車による聖火リレーを予定しているとのこと。

その地域の特徴を生かしたリレーも行われるんですね。面白い!!


調べてみると知らなかった情報が満載でした。
というわけで、本日は聖火リレーの話題・・・


ってか!!今日は書く予定だったネタがあって、聖火リレーの話題は少しだけにしようと思ってたのに、書き始めたら止まらなくなってしまいました。汗


なので書く予定だったネタはまた次回に。
それでは~~~

前の記事

憧れのティファニー

次の記事

エスカレーター条例