栄養抜群!!身体に優しい七草粥!!

おはようございます。WEB担当です。

なんだか雪が降る予報が出ていますが、、、降るんでしょうか。汗

北のほうとか日本海側はすでに大雪降って大変なことになっている場所もあるようなので、まだ降ってもいない地域のワタクシなんかが慌てるなって話ですよね。



さて、今日は1月7日。七草粥を食べる日ですね。

七草って全部言えます??
ワタクシはもちろん言えます!!あえてここでは言いませんけど。(ホントに言えます!!!)


そもそもは中国の習慣が日本に伝わっているんだそうですけど、邪気を払う縁起物として食べていたんだとか。

精神的なことだけじゃなくて、この時期に必要な栄養がバランスよくとれる組み合わせになってるんですって。

昔の人は栄養成分なんて調べられないのに、凄いっすね!!
冬場の青野菜が少ない時期を乗り切るための先人の知恵ってやつですかね!!!


今はいつでも青野菜が簡単に手に入る時代ですが、お正月に食べ過ぎたり飲みすぎたりで疲れた胃腸に、インフルエンザなどの病気の予防に、先人の知恵に感謝しながら七草粥食べてみてもいいかもですね。


スーパーで七草セット売ってますし!心身の調子を整えましょう~