1本2000万円!!!!!

おはようございます!!WEB担当です。

今日はさっそく。年始の話題といえば、毎年恒例のマグロの初競りですね!!!
毎年とんでもない高額がつくマグロちゃんですが、これまでの最高値は一昨年の3億3360万円!!!

さ、3億ですよ!!!マグロ一本釣って3億!!!


いや、釣るのが大変なんですけどね。
もちろんわかってるんですけど、夢がありますよねぇ~。



で、今年はどうか!というと
コロナによる外食需要の低迷の影響で、最高値は青森県大間産クロマグロ208キロが2084万円だったそうです!!

素人からすれば、マグロ1匹2000万円で売れるなら十分な気もしてしまいますけどね。汗

でもでも、今年はマグロの1キログラム当たりの単価が昨年の7分の1。
で、マグロ漁師さんの船ってのは一回海に出ると10万円かかってしまうこともあるんだそうで、けっこう元手がかかってる商売なんですねぇ~。
しかも、大寒波が来たおかげで、今年は水揚本数も少ないんだとか。

ってことは、単価が7分の1ってのは結構な痛手ですよね?滝汗


毎年、最高値を付けて初競りを盛り上げていた「すしざんまい」の社長も今年は自粛モードで控え目だったし。。。


美味しいマグロが食べられるのは漁師さんが大金かけて身体はってくれてるおかげなんだと改めて感じますね。
夢がある仕事なんて呑気なこと言ってられないですね。


ただね、テレビでマグロ漁師さんのインタビューやっててね、ご自宅が映り込んでましたけどね、

やっぱ豪邸でしたよ!!!


頑張った見返りか~!!!!いいなぁ~~~~!!!!!


ワタクシも頑張リマス~~~~!!!!!